link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

コメディアデラルテとは

ちょっと驚く周辺情報が重なったので、どどんッとquboさん(久々登場)へメールで報告した。

201001- 017
猫のあくびってビビる


すぐさま届いた返信内容は案の定の驚愕文面だったけど、こんなのも混じってた。


何より■■■さんって(笑)コメディアデラルテ
ともえさん!
どう考えても■さんは■■です!

コメディアデラルテ(笑)



なんだよ「コメディアデラルテ」って。

「」はムンクの叫びかなんかの文字化けなんだろうけど、なんだよ「コメディアデラルテ」ってホントにぃーっ!


*コメディア‐デラルテ【イタリアcommedia dell'arte】
役柄を示す仮面や衣装を着けた俳優が演じる即興喜劇。16世紀イタリアに起こり、17世紀ヨーロッパで流行、その後の喜劇に大きな影響を与えた。


quboさん…ウチらそりゃ早稲女だけど、私こんな魔法の言葉みたいの知らん。「テクマクマヤコン」の流れ? 「レ・ミゼラブル!」みたいな仕様? 最近流行ってんの?


末文・・・

ともえさんは正気を保てているんですか(笑)


 quboさん、正気じゃないんだね今。確かに、うん。びっくりだよ。でも、あまりに衝撃だと、人って「無」になるよね、そんな感じ。だからそれ以上にquboさんが“コメディアデラルテ状態”になってくれたから、わたし逆に助かった。

ありがとうquboさん…今年の花見は楽しいお酒が呑めそうね。
23:48 | 芙蓉ノート | comments (4) | edit | page top↑

病院のおっぱいは見過ごしてください

先週はギョンと富良野ぶりに再会してたのしく過ごした。

2010withKUNGAH- 005s
いらっしゃい!
銀河系NO.1美女
○○ギョンアちゃん
(彼氏募集中><
ヤッベ!ヤッベ!ヤッベェ!
豚バラください)
-羽田空港到着ロビーにて



「走ってるヤツの上には、飛んでるヤツがいる」
という韓国のことわざを教えてもらった。おもしろい。

***

ちょっと心臓が心配になって先週と今日と検査2回。
だいじょうぶだったのでよかった。

横になりながらエコーされてる時、
「私に寄りかかっちゃってくださいね」と診察台に半乗り状態の技師おねえさん。
…人に寄りかかって寝るのって素敵だな、って思った(涙)。


たまにくる胸と背中の痛みは結局…なんだろうか、しばらく様子見。


のぞき込んだ心臓エコーの結果用紙に鉛筆の走り書き、
「 あきらかに いつだつ 」
は見なかったことにしようと思う。


***

結果オーライで、横浜のバラクライングリッシュガーデンへ。

201003- 044
イングリッシュガーデン界のカリスマ・ケイ山田先生の、

201003- 032
長野・蓼科のお庭が横浜にやってきた!

201003- 028
TVKハウジングプラザを抜けるとそこに、

201003- 008
ブリティッシュにブリリアントなお庭がプレオープン中で、

201003- 029
グランドオープンは3/19!


なんだかんだいって狭いのかな…と窺っていたけど、
じゅうぶん見ごたえあるお庭。春はたいそう素敵に彩られることでしょう。


***


帰りしなラーメンの誘惑にひかれたけど、お金ないないと諦めた。
私にとりこの葛藤&無念さは例えるなら…

オダギリ・ジョーかカン・ドンウォンに、
「一晩で忘れるから抱かせてくれ(忘れられるハズもないが)」
と言われたのを今アレなのでと断るくらいのだ。
雨の夜中、ズブ濡れでたずねてきた彼の、上気した顔を目の前にしながらもだ。
02:02 | 芙蓉ノート | comments (2) | edit | page top↑

ポポポ

 ねむいよ。一日はこれからなのに、ねむいなんて。

201001- 038
雪のよな、みぞれのよな。


 隣家のラテン妻のせいよ、ラテンのリズムが鳴り響いて朝の4時に目覚めてしまったのよ。・・・ドゥンドゥン・・・ドゥンドゥンッ。心地よくないのよ、異国のリズムがこの上なく(寝るにはね)。そのまま脳だけ情熱のラテンになってしまい、ずっとバカなネタを考え続けてメラメラ。こういう明け方ってたまにあるよね。
 結果、「ポポポハファヒフヒュ」というコントユニット名と、これ超サイコー!というくだらないネタを3つ思いついて…腹も減ったしと8時過ぎに起き上がった。昨晩父からあてがわれたパンを、袋に「ともえ!」と書いて戸棚に入れといたのに、母に食べられていた。いったいどういうこと。既に外出済みの母・・・帰宅したら問うてみたい。ノーパンに発狂する姉をみかねた弟がじぶんのパンをめぐんでくれた。「そんな、もらえないよ。あんたがわたしにパンくれる義理がどこにあんのよ!」と突っぱねたが、くれた。そんで食べて…正気に戻ったいま、あんなネタはボツだボツと落ち着いた。パンのおかげさま。
 夜中に書いた手紙だけじゃない。夜中思いついた“名案”も、明け方にはおなじ運命をたどる。そんな気はしてたヨ。これが初めてじゃないもの。ねむい。でも掃除機かけなきゃ…お母さんに頼まれてるから。

201001- 034
韓国語でキスは「ポッポ」にゃすよ。
 
11:01 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑
