link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

祝・ポプリ落とし

1256137801-200910211502000.jpg
今日。ついにポプリ落としをした。夏に刈り取ったラベンダーを乾燥させておいて、花(つぼみ)を茎からこそぎ落とす。焼き網みたいな網の上でラベンダーをゴリゴリしてつぼみを落とすという原始的なやり方をしている。今日あらかた落とされたポプリはこの後またふるいにかけ塵を飛ばし~など、製品になるにはもう何工程か重ねるのだろう。デーッカイ袋(例えが見つからないデカさ。大人が4人は入れるかな。エスパー伊東なら・・・や、それはいっか)に刈り取ったラベンダーがごっそり入っているのだけど、今年は20数袋あるらしい。今日は4人で8袋くらいやったのかな?去年は1週間かかったらしい、この落とすだけの第一工程で。“ラベンダーの仕事”を覗きに体験しにきた身としてはこの工程までは何としても見ておきたいと思っていたので、やれて感無量。ここまで長かったー。だけど、ラベンダーの濃い紫のつぶつぶは、青々と目が覚めるようにきれいで、服はもちろんからだ中にラベンダーの匂いが染み付いて、うん・・・やっぱ、すてき
だよラベンダー! こんなにたくさんでなくてもいいから、なんの薬もつかわずに、安心して活用できるラベンダーを育てることをしたい! 夕飯は新ごぼう入り手づくりハンバーグ♪メッチャうまかった! 外に投げても投げても現われるカメム氏・・・いっそ、捕獲をやめたらどうなるのかとお試し中。もしかしたらこれ以上は増えないのかもしれない、なんてドラマチックなことを考えている。それか、もうずっと同じカメンバーをループリリースしている可能性もゼロじゃないよなってのもある。今のところ激増の様子は見られず。
00:10 | 芙蓉ノート | comments (1) | edit | page top↑
ラベンダー園勤務終了! | top | カメ虫座流星群

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/10/23 14:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

