link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夕焼けになぐさめられる

1251649742-200908301816000.jpg
よかれとやることが歓迎されない。所詮“レジ係”なのだ、と心が折れる言葉を聞く。でもそれがじぶんの道へ背中を押す。やるぞ。やる。閉店して外へ出ると、天空いっぱいの大スペクタルが迎えてくれた。ありがとうねえ、お空さん。
01:29 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

十勝岳がラベンダー色

1251647824-200908301812001.jpg
なんでしょうもう。むらさき色に染まっちゃってる山々なわけで。しっとりと、淡い、夕刻のファッションショーです。
00:57 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

ドードファソラシドファー

1251561182-200908261805000.jpg
ちょっと、イライラの一因がわかった気がして、してこれをどう越え抜けるかがまた与えられし課題なんだろう。親しさと甘えにまつわる“愛憎”に関した他者との関係についてのひっかけ問題だろうと思う。ハア。真に「おだやか」を手に入れるまでどれだけのステージがあるのだろう。ドラクエ9? 「終ホわりなどフォなファいのですよホ」三輪明宏の声が聞こえるよう。にしても、ちょいオモシロスタンスで過ごすことにしよう。
00:53 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

落葉松タン

1251473342-200908281812000.jpg
今日はおだやか。ファームの農産物の荷造りを手伝って楽しかった。 なんかここずっと咳が地味に続いてる。咳をしすぎるといつも両腕が筋肉痛になるね。湿布貼った。 ミュージックステーションにKREVA。9/8に出るアルバムを昨日予約したところ。CDは久しぶりに買う。9月の連休のことを“シルバーウィーク”というらしい。なんか敬老週間みたいなの?と一瞬思った。
00:29 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

寄りごころ構想

1251387002-200908280011000.jpg
沈んでいるときこそ水上の光を仰ぎ見やん。 母から手紙。ポストに投函する母、か。 帰京後の構想を書き綴る。
00:30 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

出掛けた休日

1251300002-200908262053000.jpg
ゆっくり起きて、中富良野の彩香の里へ。駅からの山道はゼーハー。でもおかげでリス見れた。Dさんが軽トラで拾ってくれて、久しぶりに軽トラの荷台に載った。夕空が雄大で、これを毎日見られたらどんな娯楽も必要ないんじゃ?と思うほど。名古屋からの“チャリダー”たっちゃんに出会う。ロッキーとはキャッチボール。Dさんのたまねぎ収穫を手伝ったら手がネギ臭・・・。富良野の縁日に連れてってもらい、スイカをお土産にいただいた。それにしても、スイカ食べるには寒すぎる北の地です。縁日で一目惚れして買った小さい苗は「筑紫カラマツ」。先日のタリクトラムといい、私はキンポウゲ科が好きみたい。
00:20 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

二重の虹とファミリー事変

1251040711-200908231653000.jpg
夕方、ファームの丘に虹がきれーいに架かった。しかも束の間、二重に! ミラクルにカラフルでポップカラーなレインボーがすぐ近くに太く大きくニョキー。奇跡、だ。奥さんも「見せられて良かったぁ~!」と喜んでいた。 韓国のGちゃんから電話、Dさんとロッキーから風邪見舞いが、Mさんが黒糖生姜ドリンクをつくってくれ・・・ありがとうッス。まじ、ありがとうッス。 両親から電話。愛猫まるをテレビ電話で見つめる。ア・イ・シ・テ・ル・・・。グッドニュースはビッグでグッドな知らせだった。マンションの来月空く斜め下の部屋を長男が購入!(足りない資金は父が貸し付け) 長男と次男がそちらへ移る。・・・どうする!? うれしい。 3LDKに5人家族は窮屈で、でも離れがたくて一緒にいたくて。そんなだから、これはうれしい。私は母屋に両親とまると。長男邸は1階なので庭があり、母と私は憧れの庭にランラン。 ありがとうコツコツ働き貯金を貯めていた長男、ありがとうイイタイミ
ングで早期退職しあ父(の退職金)、ありがとう神さま。何も尽力していない長女ですが・・・しっかり人生努めたい。
00:18 | 芙蓉ノート | comments (2) | edit | page top↑

丘に架かる虹(左)

1251038002-200908231653001.jpg
23:33 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

丘に架かる虹(真ん中)

1251037949-200908231650001.jpg
23:32 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

丘に架かる虹(右)

1251037862-200908231650000.jpg
23:31 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

おにぎり温めますか

1250949971-200908222051000.jpg
風邪?喉が痛く、ふしぶし痛めのだるめ。美瑛の花火へとMさんが連れてってくれた。花火を、ヤッケと毛糸帽姿で鑑賞するとは・・・北海道、寒いぜ。コンビニでおにぎり買ったら「おにぎり温めますか?」と聞かれびっくりした。そんでああ、大泉洋のアレはコレかと。
23:06 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

良い知らせ!?

1250871302-200908211321000.jpg
前夜アラームをオフして寝た休日。目が覚めると10時半。たまらなく幸せ、こんなことが。ザンザン雨が上がって晴れ間全開なところにシーツを干すと、パラパラと再び雨。風も強くて洗濯バサミを弾き飛ばしながら暴れるシーツにひとりでバカ笑いした。母から葉書が届いた。「次回のお便りはグッドニュースの予定!!!!!」で締められている。なに? 上の弟についに彼女でも!? ニートの下の弟が正社員に!? 両親、再び北海道旅行? なんだろう、なんだろう。だけどなによりもまず神よ、私に良き伴侶を与えたまえ・・・。
01:15 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

とうもろこしとは何なのか

1250783166-200908202216000.jpg
初物ピーターコーンを生で試食。なんとうまいこと。で、よく考えたらこの植物いったいなんやねん。甘いつぶたーくさん実に付けて。あまうまいっちゅーねん。私もそんなんなりたいわ。 このままずっと10月末まで売店担当なのか奥さんに聞いた。私が畑に出たがっているのは分かってくれているらしく、「折をみてね・・・」という返答。「畑(作業)やりたいです」とあらためてはっきり伝えられてよかったけど、しばらく遠ざかりすぎて、本当に焦がれているかよくわからなくなってもいる。“接客”は嫌いだ。“接遇”なんてもっとイヤ。されるのもヤよ。ただ真摯に接人ての、したい。今って、それについて今一度向き合って、よきところを自業自得する機会を神?から与えてもらってるんだと思う。だから売店も、いいのだ。ありがたいこと。 今日久々にいいオトコーと思った人は、ノーブラのフランス人の彼女を連れていた。札幌から来たそう。私も札幌行こうかなって思った。
00:46 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

あめる

1250696582-200908141250000.jpg
茹でとうきび、糖度高すぎてあめやすいんだそう。あめる・・・くさるってこと。前夜こしらえたコーン入り炒飯が昼食べた時には「納豆チャーハン?」ということになっていた。 Kさんが5本指ソックスを買ってきてくれた。ありがたや。 ちゃんと考えて、ちゃんと考えよう。そういう機会なんだろう。
00:43 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

どうする?

1250613782-200908141157000.jpg
毎日、寝たくない。寝るとすぐ朝になってその日が始まる。・・・どうする? 「どうする?」は韓国人のGちゃんが多用してた日本語。なんとなく日本人とは違うタイミング・ポイントで使っていておもしろかった。「あ~寒い~どうする?」みたいな。 今日は苗ハウスの苗の整理をササッとやった。私は売店担当なので基本売店にいなきゃだから、どうにかなところでササッとになる。汗かきながら這いずりながら、苗を整理。三浦はナメクジだったけど、こちらはカタツムリがたくさん。ポット苗を並べたラックを土の上に直接置いているので、根付いてしまっているのがほとんど。・・・どうする? あああー。苗ともっと過ごしたい。 農産物便の出荷がじきスタートしそう。とうきび・新じゃが・かぼちゃ・・・とうきびったら本ットーにうまい。 今晩はDさんトマトでアクアパッツァ×ひやむぎ。 ある会話の中で「これもう持病なの。死ななきゃ治らない(笑)」と言われたのだけど、この場合なんと受け答えするのが通
常?正解?なのですか。全然分からなくて、初めて聞く言い回しで、困惑して。だってこんなことば、かなしいだけじゃないですか。で逆に、でも、前向きなポジティブな人生訓を含んでいるのん?1ー8ー4ー! 対水虫戦のため5本指ソックスが欲しい。
01:43 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

トマト便

1250521085-200908171937001.jpg
雨ふったりやんだり時折つよく打つ。ラベンダーはほとんど刈られた。お茶畑でバーッと刈るやつで。午後、ライダーハウスのNさんがまた来た。花神楽という温泉がサイコーだったそう。本格的な雨足になり早めの店じまい。シャワー浴びて、掃除して。水虫には清潔な環境をだ。皮膚が生まれ変わるまでの一ヵ月が勝負だそうだ。私は今、闘っている! 夕飯が終わると、Dさんがロッキーを伴ってミニトマトを袋いっぱい届けてくれた。どうもありがとう。大根(!?)とキュウリも。トマトはチーズと、キュウリは味噌マヨで、赤ワインも開けてMさんと晩酌に。ドラマ観ながらやんや。いいとこだなー北海道。これで仕事が愉しければなあ。 「手を繋いでいても、心は距離を取っている」Aqua Timez太志くんのつくる詞はイイと思う。
23:58 | 芙蓉ノート | comments (1) | edit | page top↑

タリクトラムを鉢に

1250435106-200908141301000.jpg
昨日観た映画たびたび思い起こされ、こころ土色混じりの一日。夕方ふいに美しい旋律が内に流れる。一昨日、試聴したKREVAの新譜「赤」だと思い出す。少し聴いただけなのに、今ふいに流れてきたことを感じ入る。いいものとはそういうものなんだろう。人生初、水虫になっています。
00:05 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

筋肉痛島からの手紙

1250433674-200908141805000.jpg
8/15 前日のバッティングセンターで思い切り大振りなんかするから筋肉痛。各種フラストレーションを貪りながら、ホントまーったく面白いテレビやってないから硫黄島からの手紙。私の心にも手榴弾・・・。ただただ黙祷です。夜中、足がかゆくて起きる。
23:41 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

脳が気に入った音楽

1250433124-200908141252000.jpg
8/14 Dさんカーでロッキーと3人で、旭川の上野ファーム→橙やで特盛り味噌チャーシュー→バッティングセンター→本屋・薬局・ホームセンターで買い物→Mさん拾って美瑛で焼鳥屋。たのしみました。上野ファームの雑貨屋さんで買ったアイピローと一筆箋とキラキラなオーナメントがうれしかった。キラキラは部屋の電気のヒモに繋げて飾ってて、あと、タリクトラムには八重咲きがあると知ったこと、苗屋さんでタリクトラムの紫とへえー白もあるんだとそれぞれ苗を買って帰って来ましてん。宿根草なのにどうすんの私。私はどこに宿根する気やねん、とね。寄宿してから、Mさんとカンバセーション。というか半カウンセリング。や、私は人に“はなす”気がもうさらさらないんだ完全に期待していない諦め切っている求めることができないと確認した。もうずっときっと、じぶんを独り占めしていく。
23:32 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

上野ファームへ

1250300281-200908141244000.jpg
やっと行けた!連れてってくれたDさんに感謝。あと2週間は早く行きたかったな。雑貨やタリクトラムの苗を買っちゃいました。群馬から来てるロッキーに出会った。
10:38 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

フォントは思想

1250090476-200908081223000.jpg
今日はとーてもポール疲れたなあああ。そしてトーテムポール涼しかった。新じゃがの初物を戴いた、風味がすてき。そう、じゃがいも畑の間を抜けると、じゃがいもの匂いがするだ。おもしろいよね。 写真は気になる段ボール。気になっているのはそのフォントの混在ぶり。ひとつところに4つもの違うフォントが使われていて、もうホントにキモチ悪いんだ! 私は教科書体や明朝体が好き。よく多用されてるポップっぽい書体(名前分からないけど)は大キライ。美しいフォントは口ほどにものを言います。
00:21 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

大玉赤肉メロン4分の1

1250003041-200908111242000.jpg
昼食後のデザート。さすがにちょっと暑い日。でもまだまだ全然。台風も地震もここにはぴくりとも。
00:04 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

虹花畑

1249954022-200908101524001.jpg
丘に花の虹が掛かる。ナスタチウムに水をやるとき、必ず蜂がせっせと花に顔を突っ込んでいる。ミツバチじゃなくてずんぐり丸っこい蜂・・・くまんばち?でもそこまで大きくないの。かわいいんだ。ひたむきに巣を張る蜘蛛、すっげえなと見詰める。あるべき花の姿を想い、あるべきじぶんの姿勢はと対峙する。にしても今その時をだいじにしないとなあ。アノ頃と比べれば、もうガラリと煩わしいことの消えた今だ。でもなんかコワイんだ。また何かあんなことみたいなことになる日が訪れそうで。じんわり恐れている。それもまた試練で、糧になるのだとしても。 暑いけど信じられないくらい強烈に風のきもちいい日だった。久しぶりに行けたスーパーで食材を買い溜め。気分転換になればとアイシャドウを買った。 ひたすらまる(猫)に会いたい。今日韓国に帰国したであろうGにも会いたい。友らよ、あなたもよ。会いたいと懇願することを知った北海道よ。
10:27 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

駆け込み盆踊り

1249830961-ismfileget.jpg
昨日はこの町、美馬牛のお祭り。小さなお祭り、盆踊り。帰り道、ライダーハウスのNさんと出会う。退職後のひとり旅、岸和田から。今日の午後にひょっこりファームに来てくれた。夕飯はカレーに輪切りの焼きナスとポーチドエッグを添えて。毎日が、ハムスターがカラカラ走って回る輪の中にいるような。ここの風土は素晴らしい、けど、うん。はて、私は何処に納まるべく魂だろう。
00:16 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

直太朗の声、ナス三昧

1249657622-200908071535000.jpg
直太朗に癒される夜。じっくりコトコトじぶんをあじわいたい。もっともっと。外、誰かが打ち上げ花火。インディス(ここんちの犬。本当は“インディ”。デカイ。)が吠えて。どしたインディス、花火の音がコワイのかい。私は、昨日に引き続きなすの煮びたしを作り、なすゴロゴロカレーを作った。なすをDさんにね、たくさん戴いたものだから。おやすみい。
00:07 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

カフェ巡り

1249570457-200908061524000.jpg
休日。自転車で、ずっと行こうと思っていたカフェふたつはしご。Gosh(ゴーシュ)とドッグランカフェ。Goshはテラス席で心地良くランチ(写真)。珈琲おいしかった。ベーグルとラスクをお土産に。ドッグランカフェへは、ジェットコースターの路を自転車でギコギコ。着くと汗、濁流。カフェ営業はお休みだったので、店内の雑貨を見て、何かの実のドライフラワーとアンティークの小瓶を買った。すてきに造られた庭の花壇を鑑賞。店主さんにとてもかわいい知らない花の名前を教えてもらった。タリクトラム。かんのファームもひと周りして帰宅後、なすの煮びたしを作る。好きな作品を観ながら文字に起こした。
23:54 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

機織り

1249396262-200908042053000.jpg
小さな織り機を買っちゃった♪ハンドルームというの。布地の縦糸と横糸の織り重なっての織り目になんとも惹かれるのね。それを自ら織るなんて日にはもうたまらないわけね。緋(シャトル)という存在も艶めかしいでしょに。織る、なんと素敵なこと。 三浦と電話。帰京後、会いに行きたくなった。 雑念を払拭しながら遣り遂げた晴天の今日。白い土まぶしく。
23:31 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

紫と黄ガラシ

1249312801-200908031754000.jpg
脳髄がぼわーとパルス微弱な一日。理由はわかっていて、自己カウンセリングもばっちりできてて処方箋も付与済みなのに、それ飲み込めない、な。夕方には苗ハウスのポットたちがあまりにもカラカラしおしおなので、現場違いだけどいそいそと水遣り。と、私の詰まった細胞にも水がしみてくような、すがすがしかった。私の人生には花苗水遣りが必要なのかもしれない。三浦での約一年、毎朝それをしていたのだ。もしかして知らぬ間に水遣り中毒になっており、今その禁断症状なのかもしれぬ。おっとろし、ミズチュー。
オーナーがDVDプレーヤーを貸してくれたのだけど、古いので半分しか再生できない(一層式)。目当てのが観られず・・・。 母からまた葉書(この人手紙書くの好きなのねきっと)。やっぱり裏表びっしり。
00:20 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

人生、転機!?

1249224428-200908021915000.jpg
或るビビビックリな連絡あり、期待と戸惑い混濁。でもこれは願ってもない願ってた好機、絶対。どうする!?ノート開いて頭ン中の濃霧を整理。 パッションフルーツはグレープフルーツ味。おもしろい形相の果実だなあ。
23:47 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑

8月!

1249135382-200907311612002.jpg
今日は少し暑かったと思う。けど、窓から吹き込む丘の風に涼しく当たりながら。そして夕方にはめっきりヒンヤリな風が強く吹く。アド街は「三浦海岸」。懐かしくってにんまり。ナツメグさんも私のいた農園もランクイン♪去年の花火大会、楽しくていい思い出。来年の夏は何処で誰らと過ごしてるんだろう、まったく未知だなあ。 千葉に不思議な、いいメガネ屋さんがあるらしい。Mさんにそこでメガネを作るようすすめられた。そうだねうん、作りたいわ。
23:03 | 芙蓉ノート | comments (0) | edit | page top↑
